雑記

白いワニに囲まれています。

録り返す

随分と更新していなかった。

 

 

ここ何ヶ月か、音を録る機会も増えたのでちょっとずつ機材を集めてます。マイクも何本か買って、インターフェースも買って(引くほど高かった……)、アレコレ試行錯誤している。マイクは本当に色々な種類があって、それぞれ適しているソースも違っていて、とても面白い。見た目にも様々個性が出ている。

http://www.sontronics.com/saturn.htm 

これとか可愛い。実用性は……?かなぁ。

 

結局どんな音で録っても作品そのものの質が良くないとダメなんだけどもね。染谷さんも「どんなHow Deep Is Your Loveも感動できる」ってブログに書いてたし。その通りなんだよなあ。普段私達は音が良くて感動することは殆ど無い。生演奏ならまだ分かるけど、音源の音が良くて…というのはまあまず無いだろうな。それでもマイクとかインターフェースを工夫するのは、私がアレコレ試行して意思を持って伝えようとした事が、齟齬のないよう伝達できる形で残すため、なのかな、たぶん。誤解のないように伝えられる強度。

 

とはいえ資金も無限ではないのでADAT対応のプリアンプを買ったらもうおしまいだろうな。自分の作品も作っていきたい。口癖のように言ってしまうけど時間がない、本当に無い。

 

結局今年も何も進まないまま終わってしまう。巻き戻すことは出来ない。私たちが外界に作用させたすべては編集不可であり後戻りできず取り返しもつかない。そんな事を録音しながらボンヤリ考えていた。🎤