雑記

白いワニに囲まれています。

写真機

 カメラを買いました。

 フィルムカメラ、完全に時代錯誤。なにせ写すのに必要なフィルムがもうほとんど作られてない。富士フイルムKodakだけなのかなきっと。昔からカメラというものに手を出してみたくて、それこそSigmadp2 quattroとか富士フイルムのx-pro2とか、色々本気で買おうかと思ったデジタルカメラも有ったりした。でも結局使いこなせるかわからないっていうのと、お財布事情的にちょっと手が出なかった。sigmaのfpとかアレコレ買ってたら30万円ですからね、かなり重い。

 色々逡巡した後、フィルムカメラを手にすることに決めた。光を閉じ込めるには感度とレンズの明るさとシャッタースピードが重要らしい、ってことくらいしか知らなかったから、勉強するつもりで買った。フルマニュアル撮影可能の昔の小さいカメラ、RICOHの500Gという機種。1972年の1年間だけ生産されたとかナントカ。そういう情報に弱い。関屋にあるディープなカメラ屋さんで買った。そういうお店にも弱い。

 いざ撮影すると、本当に面白いなって、なんか感動してしまった。露出計というものが内蔵されていて、フィルム感度がこれでシャッタースピードがこれだと絞りはこれくらいだよーと教えてくれるものなんだけど、人の目とは結構違うことを知った。人の目に写っていてもカメラには暗すぎて写らないという場面が結構あった。人の目はかなり高性能らしい。

 写真がうまくなったらcontaxのT2とか欲しいな。ここでも機材好きっぷりを発揮する。

f:id:rezamusic:20210509015032j:image

f:id:rezamusic:20210509015058j:image

 

 なかなか素人にしては素敵だと思う、自画自賛。2枚目まるでピンぼけだけど、なんか逆に良いな。これもフィルムの包容力なのか……。

 もう少し操作にも慣れて上達したら誰かと写真を撮りに行きたいものですね。いつになることやら。