雑記 〜音楽と機材とその他アレコレ〜

音楽や機材の話を記します。半分備忘録です。

骨格

たまには自分が作った曲の話でもしますか。

 

soundcloud.com

 

これはピアノと2本のギターで構成されています。

コード進行は忘れたけど、キーがEメジャーでディミニッシュコードがたくさん入っています。僕はディミニッシュコードが大好きです。dimは短3度ずつ音を積み重ねて作ったコードで、それ単体で聴くと不安定で不快に感じるようなコードです。まあこれをスパイスとして使ったり、たまにメインで使ったりして面白い曲を作ろうとしています。

曲の後半では、歪んだギターが重ねられています。ノイズで空間を埋めてみました。ファズとテープエコーが強めに掛かっています。なぜかピアノの音とノイズは相性いいんですよね。この曲はメロディが綺麗に響いていると思います。

 

soundcloud.com

 

これはギターが複数本、ベース、ドラムが2つ、パーカッション、あとメロトロンが入っています。メロトロンとはテープに録音された音源を鍵盤を打鍵することで再生する、まあいわばサンプラーのような楽器です。サンプル元はフルートとバイオリンらしいです。

これはドリームポップとかシューゲイザー風味なものにしたくて作りました。ドラムにディストーションをかけたり、エンディングはディレイを発信させたりと、ちょっと実験してみました。コードは4つだけで、キーはCメジャーです。いい感じにdimコードも入れてふわふわさせています。メロディは存在しないので、聴いてくれた人の頭の中で適当に思い浮かべてみるのもいいかもしれないです。

 

soundcloud.com

 

これはバンドサウンドを意識して作ってみました。あと12/8拍子の曲を作りたかったので、それも。ギターは多分3本、ベース、ドラム、あと歪ませたオルガンが入っています。

キーはC#メジャーですが、時折転調します。これはテンション多めに入れたコードを歪ませるとどうなるか、を実験したくて録音してみました。1:57からのコード進行ですが、

 

E♭m79 → G#7(♭13) → C#M79 → B♭7(♭13) → E♭m79 → F7#9 F7♭9 →B♭m7 → B♭7

 

と続いていきます。聴いた感じは意外と自然に聞こえるんじゃないかなと思います。また、一番最後のギターのフレーズはトライトーンの代理和音を用いてたり(E♭m79→D7#9→C#M7)、色々試しています。

いずれはバンドでもやりたいので、メロディはゆっくり練って考えていきたいです。

 

 

こんな感じでこの3日間で作った曲を並べてみました。録音が粗だらけだったりするけど、そこはまあ味ということで……。

 

こうやって作ってみるとメロディを生む難しさを感じます。

あとバンドやりたいですね本当に。

本をよく読む人(歌詞書いて欲しい)で、声が良い人(歌のうまさは練習でどうにかなるけど声質は変えられないので)で、ちょっとだけ楽器(鍵盤でもギターでも)が弾けるような女性ボーカリストがいたらいいんですけれどね、なかなか。いつか組んだ時のためにバンドで演奏できるような曲をモリモリ書きためております。

が、モチベーションにも関わってくるので、我こそはというような方がいらっしゃったら、ぜひご連絡お待ちしております……。(宣伝して締めくくってしまった。)

 

 

 

今日はここまで。