雑記 〜音楽と機材とその他アレコレ〜

音楽や機材の話を記します。半分備忘録です。

深呼吸

今日はうろうろしていました、徘徊老人ではありませんが……。

 

 

以前、Polarisというバンドを紹介しましたが、新譜から聴き始めた私はいわば、「にわかファン」です。という事で、これまたApple Musicで色々と遡って聴いてみました。

 


深呼吸 / Polaris MV

 

デビュー曲らしいです。そして今書いてて知りましたが、クラムボン原田郁子さんがピアノとコーラスで参加しているようです。びっくり。

浮遊感のあるメロディと歌詞、あとボーカルがたまらないです。ダブとかレゲエっぽい重いベースもいいですね。

Apple Music契約している人はライブ版音源もあったので、そっちも聴いてみてください。かなりピアノが大きく録音されていたけど、結構カッコよかったので。

 

 

あと最近は空気公団にハマっています。と言ってもそこまで詳しくはないですが。

こんな日

こんな日

  • provided courtesy of iTunes

 これなんか特に好きなのですが、YouTubeでは見つけられなかったので、買ってみてください笑。

 

bonobosのCruisin' Cruisin'もよく聴いています。これは大学2年の時に知り合いに教えてもらいました。色々聴いたのですが、メンバーチェンジを経て現在の体制になってからの曲の方が好みみたいです。昔の曲もダブっぽくてかっこいいのですが。

 


bonobos - Cruisin’ Cruisin’

都会っぽい曲ですね、田舎者がそうコメントするのもアレですが。エレピにかかったディレイとか、重たいベースとか、反して軽くてコンピーなドラムとか、軽やかなボーカルとか、極めてお洒落で都会的です。

 

 

ふみやの「最近聴いている曲」をApple Musicで

 

(Apple Music契約してる人のために最近聴いている曲というプレイリストを共有しておきます。随時更新される予定なのでどうぞ。みんな知ってて自分は初めて聴いた、とかの曲も入ると思うので悪しからず。)

 

 

 

そんなわけで最近聴いている曲を載せてみました。

 

随分仲良くしている人に、とんでもない悪口を言われたりしたので落ち込んでおります。3週間後には大好きなバンドのライブを観に東京に行くので、なんとか頑張っていきていきたいと思います。

明るい曲聴こう!!!!

 

 


DAX × lute:bonobos 「THANK YOU FOR THE MUSIC (Nui!)」

 

今日はここまで。